Thursday 31 May 2012

トワル


今日はトワルの日。

ファガッセンの洋服を作るには先ず、
キャラコという生成色の生地でサンプルを作って形を見ます。
今日はそのための作業。

キャラコをはさみで切る段階で見えてくるいろんな線があります。
悩んだ線や、すっきりした線、なんにも感じられない線。

僕の気持ちは今日はあまり晴れではありませんでした。

洋服作りには様々な行程がある。
晴れた洋服は見ていてもとても良く見えるし、
曇っている洋服は同じデザインなのにどこか違う。

気持ちに直線がない、、というか
甘えた雰囲気が出来上がりに見えてきます。

僕は心が曇っている時は、
汗をかく事に没頭します。

洋服1つをとってもデザインをする事は、
頭の中をヤスリで削り落とすというか、
大袈裟に聞こえるかもしれないけれど
時に本当に苦しくもあるし、
決断を強いられる要素が入り交じっている混合体です。

作りたいもの、作るべきもの、
全てを飲み込んで、生まれるものは
心が入っていなければ、僕の洋服じゃない。

だから僕は、何を創造するにしろデザインをするという事は
自分自身を解き放つ事だと常に感じています。

今日はトワルが1型終わりました。

ミラノ迄後1ヶ月弱。




FAGASSENT
Toshiki Aoki


No comments:

Post a Comment